2015年 有難うございました。2016春夏コレクションプレビュー

IMG_1401

2015年は、私たちの微力な努めにもかかわらず、お客様には本当に沢山のご愛顧ご支援を頂ききましたこと、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。有難うございました。

今年最後のブログは、入荷を待ちわびる2016年春夏商品を、イメージ画像でご紹介させていただきたいと思います。

top-16ss-lanvin

▲2015年のビッグニュースといえばアルベールエルバスの辞任。パリ最古のオートクチュールブランド、眠れる森の美女を目覚めさせ、パリファッションをモードに変えたた彼の最後のコレクションをぜひご覧ください。

 

margiela

▲『ガリアーノがメゾンマルジェラに恋をした…。』といわれる初のコレクションがパリのランウエイに登場です。MATTOTTIには既にアヴァンプルミーエルが入荷し、お客様から「これガリアーノ?」という声が上がるほど彼のDNAがしっかりと息づいています。

 

ann demeulemeeter

▲2016春夏から本格的にプレコレクションをスタートしたアンドウムルメステール。プレの商品は12月初旬の入荷以来、あっという間に店頭から商品が無くなるほどの勢いです。メインコレクションは2月ごろから入荷予定です。

 

HAIDER ACKERMANN

▲ひときわ際立つ大人のライダーススタイルを登場させたハイダーアッカーマン。時代を反映する、強くてしなやかでエレガントさも持ち合わせた現代の女性から絶大な支持を得る所以です。

 

dries van noten

▲華やかな煌めきにあふれた作品を何時のシーズンも届けてくれるドリスヴァンノッテン。世界を旅してその土地ごとで出会う美しく純粋な女性に自分もなれる気がするのは、私だけではないでしょう。

 

BALMAIN

▲琥珀色からグリーン、ブルー、オレンジまで、常夏カラーが満載の若さ溢れるバルマン。デザイナーのオリビエルスティンは「若い世代にも楽しんでほしい」と、H&Mのコラボでもさらに飛躍を遂げました。

 

nina ricci

▲世界のトップジャーナリストの絶賛を受け、ギョームアンリの卓越した才能を見せつけたニナリッチ。コンセプトは『感覚的で自由な女性』。世界で一番自由で気ままなパリジャンにぴつたりです。

 

emanuel ungaro

▲60年代のウンガロのアーカイブからのコレクションは、花のモチーフの洪水。ブリディッシュなテイストもミックスされ、エレガントの最骨頂といえるコレクション。

 

Oscar de la Renta

▲NYブランドが久しぶりにMATTOTTI SERATAに登場です。NYのハイクラスなセレブリティご用達オスカーデラレンタは、12月のプレコレクションからすでに私の顧客様達から絶賛の声が上がっています。

 

paco rabanne

▲パコラバンヌは、特殊な素材のボタンやイヤリングを独自開発し、超前衛的な手法がマニアに人気のオートクチュールブランド。現デザイナーのジュリアンドッセーナは「バレンシアガ」のニコラ・ゲスキエールの下で務め、その才能がここで開花しました。

 

top-Rick

▲いつも時代も、『変わらない事の難しさと大切さ』を、ファッションを通して教えてくれるリックオウエンス。人気のMA-1も彼の手にかかれば、ストリートとエレガントがミックスされるから不思議です。

 

top-16ss-ma

▲レディースのクロスは、デザイナーアマディ氏のエレガントな女性像を表現した独自のワールド。日本でも希少なレディースクロスをぜひご覧ください。

 

 

sl-guidi

▲世界中のデザイナーの信頼を寄せるタンニング手法を持つグイディ。春夏はリネンのバックが新しく登場。夏も冬も一年中使っていたいグイディです。

 

top-reinhardplank_1

▲今年2回もお店でパフォーマンスを演じ、『帽子の中に真の幸せがある』という熱いメッセージを伝えてくれたレナードプランク。春夏も、帽子のある日常で今までのファッションをさらに楽しませてくれることでしょう。

 

top-sacai pre

▲サカイも春夏からプレコレクションをスタートしました。得意のスポーツ&フェミニンなミックススタイルは、どれを買おうか迷ってしまうくらいバリエーションが豊富です。ラシャンブランでは今までで一番たくさんのサカイを楽しんでいただけます。

 

top-sacai main

▲パリコレでは『歪みの概念から生まれる遊び心。解体、再構築、そして解体』を発表。それなのにしっかりとした形が出来上がりそのまま着れる服となっているから、そのデザイン能力は世界のファッションピープルたちを感動させるんですね。

 

top-08sircus

▲シンプルでミニマルな春夏を表現した08サーカス。得意のノースリーブのブラウスやセミロングのスカートのスタイリングは、エフォートレスな気分にぴったりです。

 

top-MM6

▲香水の濃度が徐々に薄くなるように、MM⑥はガリアーノのDNAがほんのり匂うコレクション。春夏はマスキュリンとフェミニンのテイストが交わった若々しいコレクションです。

 

top-emi

▲初めてパリでコレクションを披露したエミナカニシ。パリで作ることの意味にこだわり続ける彼女の哲学は、誰もがパリジャンになれる服であることで伝わってきます。シャネルで培ったキャリアを感じさせるコレクションです。

 

top-y-3

▲スニーカーブームの火付け役のY-3が春夏からラシャンブランにも登場です。メンズのテイストも加わったユニセックスな感覚が楽しいスニーカーです。

 

2016SStop-cornerian

▲最後は神戸を代表するコーネリアンタウラスバイダイスケイワナガ。新型のフラットショールダーは、大きさと使い心地がとても気に入りました。

 

2015年は、相次ぐデザイナーの辞任、SNSの発達による消費者行動の激変等により、ファッションとはどうあるべきか、そしてどう向き合うべきかを考えさせられた1年でもありました。そんな時に力づけてもらえたのが、やはりお客様でした。お客様が私のバイイング商品に共感してもらえる瞬間、バイヤーとしての自信と原動力が確信できるのです。

そしてデザイナーは常に新しい世界を提案してくれます。私の中で、デザイナーとお客様の両脇からの愛情を受けながら、新年4日から気持ちも新たに頑張りたいと思います。

今年も一年大変有難うございました。素晴らしい新年をお迎えくださいませ。

オーナーバイヤー岩高&スタッフ一同

※2016春夏ショッピングアップしました!ぜひご覧くださいませ。