LANVIN デザイナー解任と就任

810-1

暑中お見舞い申し上げます。

ランバンのアーティスティック・ディレクター、ブシュラ・ジュラールが、仏芸術文化勲章を受賞されました。2017年春夏からMATTOTTIのウインドウをはなやかに飾ったコレクションは瞬く間に顧客様はもちろん、時代を生き抜くお洒落でキャリアな女性に支持されました。その証は商品が1点も残っていないということです。

受賞の理由として新聞に記載されている中で「今日の女性が探し求めている理想のスタイルを作っている」と通信大臣のオードレ・アズレ氏が語ったことでも頷けます。

20170710_130933-1

▼2017春夏パリコレクションのフィナーレで、投げキッスをしたシーンは、マニッシュなスタイルの中にも女性としてのかわいらしい魅力を感じさせた。

Lanvin_17ss_050

▼ランバンの前は、バレンシアガのニコラゲスギエールの下で最も彼を支えたアシスタントデザイナーとして偉大な存在をだった。

LANVIN 新デザイナー ブシュラ ジュラール 

▼ランバンデザイナー就任時(向かって右はランバン社長シャウ・ラン・ウオン氏)

LANVIN 新デザイナー ブシュラ ジュラールとオーナー

 

しかし、そのわずか1週間後、ブシュラジュラールの解任の記事が私を驚かせた。実質的には約1年4か月という短い期間だった。確かに、彼女に代わってから展示会ではバイヤーの数も少し減ってはいた。しかし、バレンシアガでは独自のレザーライダースや、テーラードジャケットのヒットを生み出したのは、彼女の実力だったと聞いていたから、そのキャリアが見事に、若々しく新生ランバンをよみが選らせていたのは確かだった。

そして控えめでいつも静かで冷静な彼女の眼差しがとても好きだった。

20170710_130421-1

 

そしてそのわずか数日後7月11日、後任にオリビエ・ラピドスが新アーティスティックディレクターに任命されたのです。

▼写真中央がオリビエ・ラピドス

810-1

ランバンのオーナー、マダム・ウオン女史は、世界最古のオートクチュールのランバンを、眠れる森の美女を見事に蘇らせたといわせ14年間アーティスティックディレクターとして務めた、アルベールエルバスを解任した人物でもあり、今回の迅速かつ大胆な解任劇は本当に驚かされました。

ラピドスは就任にあたってこう述べています。

「ランバンで働くことは大変名誉なことであり、マダム・ウオンの私への信頼に心より感謝します。130年近く続いているランバンは、フランスで最も長い歴史を持つクチュールメゾンです。これから先長く続くように莫大な作業と挑戦が必要です」

ランバン社、社長のシャウ・ラン・ウオン氏は

ラピドスによのクリエーションは、ジャンヌ・ランバンによって具現化されたエレガンスに通じています。彼のメゾンアに対する世界観、ファッションとデザインの世界観に対する幅広い理解、全くモダンなアプローチの方法は、rンバンを新たな領域に導くでしょう。」

オーナーのマダム・ウオンは

「オリビエ・ラピドスは、常に時代の先端を走り、いつも新しいテクノロジーに興味を持ってきました。先駆者としてのデザイナーは、今、私達の会社の要望に賛同し21世紀のランバンの課題に取り組む事ができるでしょう。」と説明しています。

810

★写真はオリビィエ・ラヒドス

オリビエ・ラピドスは、エコール・ド・ラ・シャンブル・サンディカル・ド・ラ・クチュール・パリジェンヌ(通称パリオーチュール組合校)を卒業。85~86年にバルマンのメンズのアーティスティック・ディレクターを務めた後、86年から3年間日本で働いた。08年に死去した父は60年代にユニセックスやサファリルックで俳優を顧客に抱えた「テッド・ラピドス」の創業デザイナー。

オリビエは父の跡を継ぎ、89年から閉鎖する00年までアーティスティック・ディレクターを務めた。その後、インテリアアイウエア、ホテルの内装などを手掛け、1月に自身のメゾン「クレアシオン・オリビエ・ラピドス」を立ち上げ、オーダーメイドを始めたばかり。

ランバンの新アーティスティック・ディレクターとして初のクリエイションはカプセルコレクションになる模様で、9月末か開催される18年春夏のパリコレクションでデビューする。

トッティでは昨シーズンまでバルマンを取り扱っていましたので、新デザイナーラピドスが、ファッション史に名を残すオートクチュールのランバンをどう解釈し表現していくのか、あと2か月先に迫ったパリコレが今から楽しみです。華やかなファッションこそ、ビジネスの難しさや思惑がありますが、創始者ジャンヌランバンの、デザインで時代を変えたという過去の財産を、ファッションを先導するフランスのファッションに界に更に継続、発展させてほしいと願うばかりです。

▼そして、MATTOTTI SERATAには、ブシュラジュラール最後のコレクションとなる秋冬商品がシックに飾られています。

IMG_4662

ラッフルをアシメトリーにあしらったコットンブラウスと、ショールームで好評だった羽根つきの繊細なコスチュームジュエリーがお勧めです。

IMG_4664

この秋16か月の間ランバンに全身全霊を捧げた彼女の渾身のコレクションを是非纏って欲しいと思います。

オーナーバイヤー岩高

★8月10日から16日までMATTOTTIのみお盆休みとさせて頂きます。La cham blancとSHELTER2は通常通り営業いたします。