2021春夏コレクションバイング報告vol.2

DM用オスカー

 

●NINA RICCI 

DM用ニナリッチ

 

 

ニナリッチは大阪にサンプルが届くという連絡があり、サンプルを見ることに飢えていた私は直ぐに赴きました。久しぶりにサンプルを見る事が、とても有り難いと改めて感じました。その後も大阪にサンプルが揃うブランドは全て見に行くようにしました。そこで新しく見つけたのがカシミヤブランド「BARRIE」と、以前扱っていた「MAISON ULLENS」です。今まではパリコレのメジャーブランドしか扱っていなかった自分が仕入れの原点に戻る感触がありました。真夏の猛暑の中での展示会でしたが、足を運んで商品を探すという事に達成感を覚えたのを鮮明に覚えています。

DM用バリー

DM用メゾンウレンス

通常1シーズンにプレコレクションとメインコレクションと2回の発表と展示会がありますが、1回に絞られたブランドは、オスカーデラレンタ、ハイダーアッカーマン、アンドウムルメステール、ザロウでした。

HAIDER ACKERMAN

DM用ハイダー

ハイダーアッカーマンはモデルのルックと単品の正面のみの画像で型数も約15型と最小でした。定番ジャケットとシャツが中心でしたがどちらもハイダーらしい美しい商品でしたので10型ほどオーダーしました。人気のTシャツは残念ながらありませんでした。

●Oscer de la Renta

DM用オスカー

オスカーデラレンタはニューヨークブランドの為、コロナの影響を一番受けていると思われます。プレコレクションも数型のみのオーダーとなり華やかなニューヨークコレクションは開催されませんでした。しかしインスタグラムでは美しいオートクチュールのドレスや、デザイナーの二人の様子もアップされているので華麗なブランドの世界を是非感じて頂きたいと思います。

●ANN DEMEULEMEESTER 

DM用アン

アンドウムルメステールは、実は今年明けぐらいに既にデザイナーのセバスチャンムニエが辞任したと聞いていました。その後イタリアのアパレルの会社に買収されたと伝えられました。ベルギーもコロナ感染による非常事態が続いていることも要因です。担当の方から10月頭に東京で展示会があるとの連絡がありました。この頃は感染も一旦落ち着いていたので東京へ思い切って行くことにしました。久しぶりの東京でした。コロナ禍、外で人と接することが怖くなっていましたが、担当者やその他の方々の姿をみてホッとしたのを覚えています。

アンドウムルメステールはイタリアの会社に買収されて間もないことから、サンプルはもちろん無く、タブレットでモデルが着用した画像を見るだけでした。ルックも約10型ほどだったと思います。その中から定番のジャケット、羽織、チュニックTシャツ、レギンスパンツ等 5型のみのオーダーとなりました。マトッティの顧客様から支持の厚いブランドなので少しでも続けていきたいと思います。

●Maison Margiera(Paris main Collection)

DM用マルジェラ

アンドウムルメステールのショールームの向かいにあるマルジェラの展示会場には、パリコレクションのサンプルが揃うということで寄りましたが、急にサンプルが半分以上届かなかったということで、少量なサンプルとタブレットでの画像でオーダーしました。ジョンガリアーノによる時代を先導するジェンダレスなアイテムが揃い、久しぶりに楽しいコレクションでした。

 

 

オーナーバイヤー

岩高