今年の夏は異常気象にコロナウイルスも再拡大・・・。
しかし店頭は早々に新作の秋冬物が並び始めました。
恒例のごとく次々と入荷する箱を開けるたびに、「新しいものはやっぱり何よりの贅沢!」と思います。
さて、大変お待たせいたしました。
秋冬のオーダー商品と入荷状況をご紹介するSHOPPING PAGEをアップいたしました。
ブランドによってはHPに画像など一切掲載してはいけないブランドや、
また画像も限られたものしかアップできないブランドもあり、
全てをご覧いただけないのが大変申し訳ないのですが、
少しでも秋冬のセレクト&ショッピング計画にお役に立てればと思っております。
詳しくはSHOPPINGの各ブランドページでご覧いただけますが
ここではブランドごとに簡単に今シーズンのバイイングのポイントをご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンドウムルメステールはこの秋冬からオーダー金額を2倍にアップして欲しいという要望からスタート。
その理由は、ブランドの価値を高めるため、セールをしない、そして取り扱いの店を厳選して減らすというブランドの確固たる世界戦略です。
この秋冬はオーバーサイズのジャケットが今までのジャケットの価値観を新たに変えます。取り扱い店舗の一つに選ばれたMATTOTTI。
アンドウムルの世界を秋冬もしっかりとお伝えしていきます。
1903年スコットランド発祥のカシミヤニットブランド。
2012年に買収したシャネルによってBARRIEとしてのブランドがスタートしました。
デザインはパリのシャネルでクリエーションされ製作はスコットランドで行われています。秋冬は上品で高貴なカシミヤセーターに、
大きなビジューやエンブレムがあしらわれたエキサイティングなスパイスが加わったとても素敵なコレクションになっています。
1983年にイタリアのミラノで創立されチヴィディーニ夫妻によるブランド。
ヴエルサーチ、ヴァレンティノで経験を積み、ミラノ大学では建築学を専攻。
1988年、マックスアダムス社と契約し、初のコレクションを発表。ブランドの代名詞と言われるニットを中心に
大人の女性のしなやかさと魅力を最大限に見せてくれるMATTOTTIの新ブランドです。
今までで一番サンプル数が多いと言われていただけあってコレクションの迫力は圧巻でした。
フェミニティと情熱への讃歌・官能的なささやき・極度のフェミニティとメンズウェアが持つ強さとのコントラスト・シェイプ、
アティテュード、理想的な贅沢への明確なフォーカス。イタリアンノスタルジックの象徴であるイタリア女性の強さを表現。
イタリア映画、ソフィアローレンの「ひまわり」のような女性らしい一面も魅せるNO1ブランドです。
魅力的なリズムで絡み合う声、音、調、光の魅力。熱帯雨林の秘密の鼓動。
色と形の生き生きした振動で布と糸の豊かさ、優雅さと活力の世界を描く「preciosa」。
アマゾンの自然の透徹したパレットがモダニズムの絵画の痕跡となり、蘭の花びらや貴重な宝石がシルエットを
現代の肖像画へと転換しています。
星の輝きに照らされたブルーナイトカラーが強烈なターコイズに溶け込んでいく…。大地の鼓動を感じさせる力強いコレクションです。
ジョンガリアーノがディレクションするピラミッドの法則。
①アーティザナル(ショーコレクション)→ ②Co-Ed(コエド、男女共通)→ ③AVP(アヴァンプルミエール、プレコレクション)→ ④アイコンズ(定番的アーカイブ)。
④はメゾンマルジェラから普遍性へとリテージを再定義し、時代を超越した普遍のスタイルと
ワードローブのクラシックを昇華させた新ライン。
秋冬はそれらを充実させた安定のコレクションです。
毎シーズン完売する愛用されているMM⑥。
人気のプリーツスカート、ドローストリングパンツ、ロゴTシャツ、オーバーサイズセーター、デニムパンツが揃います。
直営店で人気のジャパニーズバッグは黒のポリエステル素材の少し膨らんだ新作素材をオーダーしました。
イタリア人らしいナチュラルで温かいデザイナーのリラックス感漂うエムエークロス。
秋冬はウールリネンのチェックのフーディーコートとアシメトリーな巻きスカートがお勧めです。
小技が光るストールや首巻、ロンググローブも合わせて着こなしたいですね。
パリのアウターブランド、マックスエモイ。
このブランドに出会ったとき、パリマダムのような華やかで美しくエレガントな女性が目に浮かんだ程とてもフェミニンなテイスト。
辛口のコートが主流な中、ひときわ華やかさを放つMATTOTTのNewブランドです。
水中の美をもって世界を観察するデザイナーの二人。秋冬は古典的要素といえる「空気」を重要なインスピレーションに選んでいます。
人気のNINARICCIのロゴ入りカシミヤのニットは優しいパステルカラーに包まれています。
実はこのシーズンが最後の二人。彼たちの自然を愛するフィロソフィーを感じられるニナリッチをご覧くださいませ。
2022春夏に新ブランドとしてMATTOTTIに登場したポールハーンデンシューメーカー。
その時驚いたのは、箱を開けて商品を取り出した瞬間にそこにおられたお客様にたちまち売れてしまったこと。
だからほとんど店頭に並ぶことがなかったのです。
伝統的な技法や道具を用いて作られる彼の作品は、生産性は全く意識されておらず1点1点手作業で製作。
天然素材を扱うことにも拘りを持ち続けており、取扱店も世界でごくわずかに限られています。
そのため取り扱いのリクエストを出してから約10年後にようやくMATTOTTIに並ぶことになったというストーリー。
秋冬も初のご披露です。
『飛び立ち』ロシャスのアーカイブにある冬の黒が持つエネルギーに魅了され、ページの上をうねる線のように、
マットとシャイニーな質感を交互にみせるブラックテクスチャーが、まるでおとぎ話から出てきた満月のような透明感を放った光と戯れます。
数十年前のマルセル・ロシャスが黒いジャージ素材のドレスにデザインした大きな白いカモメに触発され、
プリッセソレイユのモスリンを使った翼をイメージしたプリーツスリーブ付きドレスが製作されました。
ロシャスのエスプリが呼吸をして飛び立つように。
静かで美しく、控えめで強いザロウ。中々手に入らなかった憧れのザロウのコートが今シーズンはバリエーションがとても豊富です。
ノーカラコートは細く長いシルエット。チェスターコート、オーバーサイズのカシミヤ混のハーフコートはどれも魅力に溢れ、
コートこそザロウで、という声にお応えできそうです。
ソールがグリンのスニーカーも登場し、カジュアルな着こなしも楽しめる秋冬にご期待ください。
ブランド名の由来は「プロダクトの発展はインターナショナルチームによって生み出されて進化し(United)、
そのチームが自由に素直な気持ちで(Nude)意見を交わし合える環境から発展する」という一つの事実から。
靴のフォルムは“∞ (無限大)”。
建築的構造が靴という手法を取ることで、かつてないほど人体に密接になっているというのもコンセプトの一つに上げられます。
どこかアートを感じさせるデザインであり、色んなスタイルとも相性が良い靴。秋冬も人気のショートブーツを2型ご用意しました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
試行錯誤しながら今まで続いた私のキャリアと、沢山の思いの詰まった今回の2022~23秋冬ファッション。
未来に投資する価値のあるMATTOTTIのファッションは、これからも本物である証を信じています。
来年は35年を迎えるMATTOTTI。
皆様とそしてファッションと共に未来に進んでいけたらと願っております。
オーナーバイヤー 岩高要子
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
MATTOTTI夏季休暇のお知らせ
コロナウイルス感染第7波感染拡大に伴い、
ピークアウト頃の8月10日(水)まで、MATTOTTIの営業を自粛させていただくことに致しました。
ご来店予定のお客様には大変ご迷惑をお掛けいたしますが何卒宜しくお願い致します。
MATTOTTIの8月のお休み
8月1日(月)~10日(水)
8月17日(水)
8月23日(火)
8月24日(水)
8月31日(水)
(La cham blanc & SHELTERⅡは、通常通り、定休日(毎週水曜日)のみお休です。)
★8月はお客様にはアポイントを入れていただき、
お一人づつのご対応とさせていただくことに致します。何卒宜しくお願い致します。
★SHOPPINGをご覧いただいたお客様のご質問等のご返信は、
8月11日(木)から順次いたしますので今しばらくお待ち頂けますようお願いいたします。
その他のお問い合わせはお手数ですが以下までお願い致します。
La cham blanc
078-230-2633
携帯
090-9040-2616
引き続き、全店舗、感染拡大阻止に努め、
入口に消毒液、スタッフ一同マスク着用、お客様同士のソーシャルディスタンスを徹底致します。
皆様も感染にはくれぐれもお気をつけ下さいませ。
また連日の酷暑の折、くれぐれもご自愛下さいませ。