2016年秋冬 パリコレ バイイング報告(1日目)Vol.2

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▼オスカー終了後、雨も上がって、エッフェル塔がきれいに見えました。
思わず写真をパチリ!!

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▼エマニュエルウンガロ秋冬。
得意のレースとフラワーモチーフを、重めのツィードや、
凹凸感のあるジャガードでスタイリングしたテクニカルなコレクションでした。
デザイナーのファウストブリージにも会えました。
ショールームの可愛いオードブルもここの楽しみです。

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▼リパブリック駅では、テロの犠牲者の追悼の花がまだ手向けられていました。

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▼ニナリッチ秋冬パリコレは、シャンゼリゼのグランパレで行われました。
今回の席はラッキーにもフロントローでしたので、続々と入場するお洒落な人達のファッションスナップ沢山撮れました。
本日最後のショーがまもなくスタートです

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▼ニナリッチの2016年秋冬コレクションは洗練された若く美しいミューズが沢山登場しました。
細長い縦長のシルエットは、新生ニナリッチを担ったギョ-ムアンリによって、
確実に確立されたことを感じた素晴らしいコレクションでした。

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オーナーバイヤー岩高

2016年秋冬 パリコレ バイイング報告(1日目)Vol.1

▼パリの初日の朝は雪。

パリは今日から冬日の予報で明後日は氷点下に下がるとか。
今日は今からハイダーアッカーマンのショーなので、
寒さに負けないよう朝食はしっかりとっていきます。
久しぶりのフランスパンは最高です。

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▼パリ初日はハイダーアッカーマンのショーから。
場所は前回と一緒のエッフェル塔横のトロカデロ。
生憎の雪と雨ですがファッションピープルはそんな天気にも負けず続々と集まってきます。
ランバンメンズデザイナーのルカも来てました。

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▼HAIDER ACKERMANNのショーはブルーのライトに包まれた神秘的な空間でした。
アールヌーボー柄の絨毯がひかれ、
ハイダ-が得意の色のきれいなベロアやツィードのコーディネートが斬新。
進化の行方が見物です。

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▼ハイダ-アッカーマンのショーの後は、そこから歩いて5分のオスカーデラレンタのショールームへ。
豪華な入口に思わずポーズ!
今回のパリには、厚手の冬物の上にゆったり羽織れるパコラバンヌのスプリングコートをチョイス。
これ実は裏を表に着て華やかさを楽しんでます。では今から新作みてきますね。

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▼オスカーデラレンタ秋冬は、18世紀のヴィクトリアン。
1970年代にベルサイユ宮殿で行われたファッションショーに、
その当時珍しくアメリカのオスカーデラレンタが参加したことで、
パリのファッション界を驚かせたエピソードがあったようです。
グレーがかった色やダスティローズ、黒とゴールドの色目や、
オーガンザー、スパンコール等はオスカーがその当時に感じた感性。
それをピーターコッピングが見事に現代風に表現していました。

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オーナーバイヤー岩高

春のMATTOTTI SERATA & MATTOTTI

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2月の早々にパリから戻り、その後すぐに春物の入荷ラッシュとお客様のご来店で、あっという間に1か月がたちました。

そんな時、ふとお店の窓の外に目を向けると2羽の鳥。寒椿に誘われて飛んできたのでしょう。もう春ですね。

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今日はMATTOTTISERATAとMATTOTTIの春の店内をご紹介します。

MATTOTTI SERATAのメインウインドウは、世界中のセレブに愛される、エレガントの極みオスカーデラレンタ。この春から本格的にお洋服もスタートしました。

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▲手前のブルーの花のブラウスは厚手のシルク(¥248,400)。奥のピンクのお花のスカートは光沢あるシルクサテンです(¥267,840)。今年のトレンドのAラインスカートということもあり、12月の入荷後からすでに何枚も売れています。2色とも買われたお客様もいらっしゃるほど、早速皆様の心を虜にしています。

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▲スワロフスキーのアクセサリーも新デザインがそろいます。

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ウインドウの後ろはオスカーデラレンタのコーナー。

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オスカーデラレンタは靴もとてもおしゃれです。こちらはバックジップで、素材はバックスキン、3色使いがお洒落すぎるほどです(¥149,040)。

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こちらのブラウスは凹凸あるシルクジャガード(¥289,440)。羽織にはランバンのレースのトリミングが上品なシルクカシミヤのニットボレロを組みあわせました(¥176,040)。そしてマナミKのネックホルダーが襟元を華やかにします(¥62,640オーダー商品)

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▲奥にはランバン、ニナリッチ、エマニュエルウンガロが静かな春夏のモノトーンを提案しています。

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▲手前のディスプレイ台はエマニュエルウンガロのプリントブラウスとコート。コーディネートにはニナリッチの春のツイードのバニラホワイトのスカートを合わせました。

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▲ブラウスはシルクシフォン(¥135,000)。コートはレーヨン混のコットン。裏地付きなので春の寒さにもお勧めです(¥191,160)。ランバンのグレーパールも合いますね。

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▲今年は各ブランド、レースのバリエーションが豊富です。ジャケット(¥335,880)はウエストラインがとても細く美しいシルエット。同素材のスカートもありスーツでディスプレイ。美しすぎるレース地のスーツにため息です。中に着せたエマニュエルウンガロのブラウスは襟元がフリルで袖なしのピンク地柄(¥76,680)。

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▲バックはニナリッチのオンディーヌから新素材が登場。フェイクリザードのカーフで今までで一番高級感があります。色は白とモカグレーの2色です

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▲高級感があるのにこの価格は嬉しいです(¥135,000)。

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▲お待たせしました。続いてランバン娘の登場です。今シーズンはミニ丈がたくさん登場しました。そして独特のレース遣いはアルベールエルバスのコケティッシュな感性を感じさせます。

向かって左は伸縮性のあるニットポンチ素材。厚手なのにとても軽いです(¥264,600)。右は大きなフラワーレースが豪華です(¥135,000)。スカートもニットポンチでとても履きやすい素材です(¥118,800)。

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▲ランバンのアクセサリーをするだけで可愛さが何倍にもなるのは皆さんご存知ですよね。お揃いで着けてみました。可愛すぎて近くを歩くたびに立ち止まってしまいます。花弁は紺色のシルクです(¥111,240)。

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▲そしてこの夏一番のおすすめがランバンの厚底サンダル。黒とブルーのコントラストがランバンらしいデザインです。とても軽いのにびっくりします(¥110,160)。

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奥にはランバンのコーナーとオスカーデラレンタの豪華なアクセサリーが揃います。ランバンのシルクスカーフは今年流行の細長いタイプ。アイコンのLANVANの文字がポイントです(¥55,080)

 

続いてMATTOTTIの売り場をご紹介。

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▲入口すぐにはハイダーアッカーマンのレザーライダースのバックプリントをディスプレイ。超かっこいいけど価格も大人の価格です(¥453,600)。隣に掛けているお揃いのペイントバックは超お手頃(¥8,640)。

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▲メインディスプレイは、ハイダーアッカーマンのレザーベストと、今年からリスタートしたパコラバンヌのスプリングコート2体が今年の春一番のモードさを提案しています。

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▲手前のオフシロのコート(¥339,120)はパコラバンヌ。デザイナーは、元バレンシアガのニコラの下で実力を磨いた33歳のフランス人デザイナー、ジュリアン・ドッセーナ。ビッグシルエットのデザインと、独自の素材使いが今の気分にぴったりです。1月にパリのカンボン通りにショップをオープンした事を前回のブログでご紹介しました。世界的にも期待が高まる証拠です。

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▲手前のバッテンプリントが目立ったレザーベストはハイダーアッカーマン。毎日眺めていると買ってしまいそうになるほどかっこいいベストです(¥367,200)。

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▲クロスも先日入荷しました。人気のパイナップルバックは今シーズンはビックサイズ(¥197,640)。手前のショルダーはチェーンがシルバー¥103,680、奥のBOX型は¥186,840。

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▲メゾンマルジェラの雑貨も個性が光ります。キラキラとしたスノーボールの丸形ヒールの美しさには、履かなくても手に入れたくなるほどの魅力があります。履き心地も抜群でとても安定感があります(¥180,360)。価格も高いと顧客様からはクレームの嵐ですが、ゲットされた方もおられ、その方のお洒落感性の高さを改めて感じさせられます。隣は長さの変えられるネックレス¥39,960。ベルト¥52,920。

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▲そしてMATTOTTIに欠かせないブランド、ドリスヴァンノッテン。店頭にはこのワンピースと他3点しか出ていないほどの人気です。

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▲今シーズンのテーマ、上級なアンダーグラウンド、アップタウンに潜むタブー。何とも言えない毒々しさを、いとも簡単にエレガントにそして可愛く仕上げてしまうドリス氏のひねりのきいた感性に脱帽です。

こちらはそのタブーと言われるモヒカン(髪型)を表現したワンピース。素材はコットン100%です(¥132,840)。。

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▲毒々しいのに可愛いですよね。不思議・・・。モヒカンは刺繍になっています。

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▲年末にドリスから届いたグリーティングカードも飾っています。お財布はクロコの型押し。ピンクのグラデーションが春らしい色です(¥41,040)。

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▲ショールックのゆったりめのデニムのパンツ(¥45,360)は今シーズン一番の人気アイテム。毎日沢山のお問い合わせを頂いておりますが、数量が足りない…涙。

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▲店内中央は早々と初夏のアイテムが並びます。

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▲中央台には、先ほど紹介したパコラバンヌのコートの色違いをディスプレイ。3月4日からパリコレなので、そのときまでまだあれば、どちらかの色を買ってパリコレに着ていくつもり。皆さんその前に是非見に来てくださいね。

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▲ショートラックは、メゾンマルジェラ、アンドウムルメステールが並びます。

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▲手前はアメリカの詩人E.E.CommingsとフランスのアーティストLaurent Gassoの二人のアーティストのオマージュのポエムがプリントされたタンクトップ。向かって左¥39,960 右¥38,880。

奥は向かって左からY-3のスニーカー¥35,640、MM⑥のスパンコールスニーカー¥51,840、MM⑥のサンダル¥63,720が足元のモードさを演出してくれます。

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▲バルマンもそろいました。この春夏のテーマ、サファリ色が好評です。手前のサファリのシャツ(¥192,240)はリネン100%で真夏には前を開けると羽織にもなります。定番のロゴ入ノースリーブのトップスは白とセーブルの2色です(¥37,800)。

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▲私がこの春一番に選んだのは、ハイダーアッカーマンのブラウス(¥105,840)とショートジャケット(¥165,240)の組み合わせ。昨年から人気のパウダーピンクのブラウスは新デザインのノースリーブ。この春ようやく手に入れられました。

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そして今年のトレンドの中でも最もお勧めがショートジャケットです。ショートジャケットは着こなしがむつかしそうに感じられますが、インナーを長めに持ってくると簡単に取り入れられます。

袖口を折り返すと裏地の白が効いて、さりげないお洒落感も出せると思います。

さて、いよいよ3月4日から2016年秋冬のパリコレクションです。

アルベールエスバスの去ったランバンは新生ランバンをどう魅せてくれるのか…。どこにもない独自の世界に想像もつかないドリスバンノッテン。初めてのプレコレクションは自分のすべてではないと画像公開を阻止したハイダーアッカーマン。アンしか着ない…という顧客をたくさん持つ教祖的存在のアンドウムルメステール。そして、世界にまだまだこれから成長をし続ける世界に羽ばたくジャパンメイドのサカイ…等々。

デザイナーの感性の競演は、まだ見ぬ世界が、恵まれた世代の私たちにとってもかなりの刺激的な事実であることに期待を持ちながら、その感じた全てを皆様にお伝えしてまいります。

まずは春をむかえたMATTOTTIに是非お立ち寄りくださいませ。ご来店心よりお待ちしております。

オーナーバイヤー岩高

2016年秋冬パリバイイング報告(最終日)

▼パリバイイング最終日。
最後のブランドは、アルベールエルバスの去ったランバン。
展示会場に不安と期待を持ちながら入ると、意外にも、いつもと変わらぬ熱気に溢れていました。
これは大丈夫!と直感しました。
2016年秋冬プレコレクションをデサインチームで完成させたランバンは、80年代のニューロマンティックがテーマ。
フリルやレース、パフスリーブ、ミックステクスチャー等、
ブリティッシュロックが満載で、とても若返ったコレクションでした。
その訳は、デサインチームに洋服はクロエから、シューズ、バックはセリーヌからのスタッフを抜擢したからとのこと。
画像はNGですので、若がえったコレクションの一部をご紹介します。

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▼バイイング最終日はナイトフライトで日本に帰る為、空港までの迎えのタクシーまであと1時間。
今回は体調を壊したりして殆どパリのショップのリサーチは行けなかったので、
残りの1時間はサントノーレに先月オープンしたパコラバンヌのショップへ。
25日のオープニングパーティーに招待されてましたが行けなかったので見てきました。
場所はパリ最古のシャネルの店があるかの有名なカンボン通りです。
ショップはパコラバンヌのアイコンの⚪を使った壁面でモードさに溢れていました。
早速ウインドウには春のコートがディスプレイされてました。
マトッテイにも同じコートが先日入荷しています。
パリで話題のパコラバンヌ。是非ご覧くださいませ。

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▼パコラバンヌのショップの通りには、ココシャネルがパリに始めて開いたショップがあります。
シャネルのショップは今や沢山ありますが、ここは意外にも静かでその当時の趣のままにたたずんでいるような気がします。
ウインドウには春のディスプレイが並んでいますが、何故か最後の2枚は、
ランバンのディスプレイに少し似ているような気がしました。
パリでは、アルベールエルバスはディオールではなくシャネルに行くのではないかとの噂もあることから、
そう見えるのかもしれませんね。

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▼2016年秋冬プレコレクションのパリのバイイング無事終了し帰国しました。

年明けのパリのテロ事件により、パリのファッションのこれから、街の治安等の不安もあり、
今回は渡仏を断念したバイヤーも多かったと聞いておりましたが、
私たちはバイヤーの使命を果たすべく恐る恐るパリに向かいました。

そして、実際、パリはいつもと同じで私たちを迎えてくれました。
パリの人たちは動じない強さを持っている、そしてパリを愛しているからパリから決して離れることはないと感じました。

特に今回のバイイングでは、デザイナーが心から愛を持って商品提案に臨んでいると感じました。
その一部を紹介します。

⚫ディプティ
閉鎖された地下の空間で、私達だけに、特別な時間と独自の商品のプレゼンを自ら語ってくれたデザイナー。
久しぶりに感動しました。商品に対する愛と情熱をわかって、
それをお客様に伝えることが出来る店だけに売りたいという愛に心打たれました。

⚫ハイダーアッカーマン
初めてプレコレクションを行ったハイダーアッカーマンは、
バイヤー意外には商品を公開しないでほしいと一切の画像をシャットアウト。
SNSで好き嫌いを勝手に評価される時代に抗議する姿勢は、自らの商品を誰よりも愛しているからこそだと感じます。

⚫デニスコロン
カシミヤのストールは今まで沢山見てきましたが、デニスコロンのカシミヤは違っていた。
デザイナーの暖かい心が宿ったような、今までに味わったことのない軽くて包み込まれるような暖かさ・・・。
優れた商品とはデザイナーの愛情がこもっているんです。

⚫ザ・ロー
オルセン姉妹はわずか20歳代で上限無しのクレジットカードを持つ生活をしていたセレブだから
誰もが成功するのは当たり前と思うが、最初は何度も世界のバイヤーからのダメ出しを受け続け、
ようやくパリで展示会を開けるまで努力を惜しまなかったという。
ザ・ローというブランドを着ることで皆が幸せな気持ちになれるという気持ちが伝わるまで努力を続けた二人の真の愛を感じる。

バイイングの度に、沢山の愛をもらい、そして私もまた愛を届ける。

沢山愛情をもらった話はまだまだ続きますので、是非皆様にお店でさせてくださいませ。

明日からマトッテイにて皆様のご来店を心よりお待ちしております。

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オーナーバイヤー岩高

2016年秋冬パリバイイング報告(5日目)

▼パリバイイング5日目はクロスから。
いつものファサードを抜けるとクロスのマークがウエルカム。
2016年秋冬はコートが良かったです。特にロング丈のコートと、
カシミヤのハーフジャケットは、クロスならではの雰囲気が気に入りました。
メンズスタッフもクロスのオーダーにはひときわ熱が入ります。

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▼08サーカスは、デザイナーの元ブランドの商標を昨年買い戻し、
新たにkiminori Morishitaコレクションを発表。
そのコレクションは、手仕事、一点物、仕事の入ったもの…等、迫力ある作品です。
レザーブルゾンは100ピースの工程を経て作られたり、
MA1はレクサスのタイヤのホイルに吹き付けるシルバーメッキを独自にコーティングされ温度差によって表情が変わる等、
森下氏にしか出来ない力強さとテクニックが披露されました。
久しぶりにデザイナーの森下氏もパリに見えられ、迫力あるコレクションを披露されました。

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▼バイイングには、書類やカメラ、私物等、沢山携帯しますが、
このバルマンのルピエールは沢山入るし、その上使いやすいのが特徴。
またバイイングでは沢山のショールームを回るのでファッションも様々。
でもどんなスタイリングにも合うし、ルックスも良いのでとっても気に入っています。
バルマンのショールームは、パリのショップの2階です。では行ってきます。

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▼2016秋冬バルマンのテーマはマリーアントワネット。王妃の衣装の装飾やレース、
そしてフリルがふんだんに使われた豪華な衣装が圧巻です。
まずは、オートクチュール並のアトリエの手仕事、技術を駆使した作品をご覧ください。
この後に、特別なイベントが行われるようで、デザイナーのオリビエ・ルスティンの姿を拝見できてラッキーでした。
昨年はH&Mとのコラボレーションで、幅広い世代にバルマンの名を世界にも発信したオリビエ・ルスティン。
若き彼の才能には益々目が離せません。

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2016年秋冬パリバイイング報告(4日目)

▼パリバイイング4日目。
秋冬もスタートのカシミヤのストールの新ブランド、デニスコロン。
ハイダーアッカーマンもこのブランドのファンで、自身はもちろん、商品にもここの素材を遣うとのこと。
ネパールのカトマンズの最高級カシミヤが特徴。とにかく軽く、そしてお洒落。お勧めはチェックの大判です。
お土産にネパールのお守りのブレスレットを頂きました。
全員お気に入りのストールを巻いて記念撮影。中央がデザイナー。

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▼今や、マトッティグループ全店で御用達となったレナードプランク。
秋冬は、ハットの高さをを押さえたデザインが登場。素材はビーバー混のラビットや、色のバリエーションも沢山登場です。
一枚目は秋冬一番のお気に入りのハットで記念撮影。二枚目は、ショールームで思わず全員買ったハットで記念撮影。

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▼今日は冷たい雨。パリは例年より暖かいのに、何故か昨日から風邪を引いてしまったみたいで、
カフェで一息。クロックマダムはクロックムッシュに卵が乗ってます。これで元気になれそうです。

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▼以前から気になっていたザ・ロウ。いよいよ秋冬からスタート致します。
ザ・ロウは、子役として10代から成功し資産が3億ドル以上と言われるオルセン姉妹が、
2007年にラグジュアリーなTシャツを作ることから始まったブランド。
スーツは、ロンドン発祥の高級仕立てのサビル・ロウからの由来。
ニューヨークのCFDAファッションアワードでは、デザイン・オブ・ザ・イヤーに耀いた経歴を持つ。
秋冬からマトッティでいよいよスタート。是非楽しみにしてて下さいませ。

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▼パリの街のお店のディスプレイはおしゃれで個性がいっぱいです。ほんの一部をお見せします。
ファッションのお店からお花屋さん、レストランと見ていて飽きることはありません。

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2016年秋冬パリバイイング報告(3日目)

▼パリバイイング3日目。
今日も暖かいパリです。
スタートはアンドゥムルメステールから。
ハイダーアッカーマンカのジャケットと、アンドゥムルメステールのブーツは、
どちらも白黒のコントラストがポイントなので、ぴったり合わせてみました。

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▼アンドゥムルメステールの秋冬プレコレクションは、メンズと同じギリシャ神話がテーマ。
ダフネの髪の色であるブロンドやジンジャーカラー。
絵からインスピレーションのフローラルプリント。ブルーの瞳がモチーフのアクセサリーがポイントです。
スタイリングも組み合わせによってはクールにもシックにもロックにもなり、アンドゥムル独自の世界が広がります。

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▼Y-3の春夏のスニーカーは、既にラシャンブンでも予約で一杯。
秋冬はスタンスミスモデルが登場。冬のスニーカーは、ハイカットで決まりですね!
あいにく、画像がNGなのでお店に帰ったら見てくださいね。
この画像は一昨日のパリコレのインビテーションとショーです。

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▼グイディショールーム。今回は秋冬メンズの発注です。
私が気に入ったのはバックスキンのボルドー。
オリーブの木には、新作のレザーの帽子がオリーブの実のようにディスプレイ。
レディースは3月にオーダー予定です。ショールームは、いつもお洒落でウエルカムな雰囲気に溢れています。

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▼先シーズンから、シェルター2でスタートしたボリス。
あっという間に在庫が無くなるほどの人気です。
秋冬テーマはパラシュート。素材感やデザインにパラシュートのスパイスが感じられる素晴らしいコレクションでした。
ワースクスタットとのコラボのサングラスは超高価で40万ぐらいでした。

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▼今日の夜は、斎藤と黒田のbirthday dinner。
神戸のフレンチ、パトゥのシェフがパリに行ったら是非ともお勧めというフレンチTOYOでお祝いしました。
ここは、パリで名を馳せた高田賢三おかかえのレストラン。入口には高田賢三がシェフを描いた絵が飾られていました。
さて、二人とも益々頑張って下さいね。

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2016年秋冬パリバイイング報告(2日目)

▼パリバイイング2日目。
朝陽が眩しく暖かい一日になりそうです。今日の朝食は近くのお気に入りのパン屋さんで。
ここすごく美味しくて安いからついつい買いすぎてしまいます。

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▼2016年秋冬ニナリッチ。ギョームアンリの3シーズン目のコレクションは、
1950年代のフランスモデルの生涯からのインスピレーション。
ギョーンアンリらしい、メンズライクでいてフェミニンなアイテムも沢山登場し若々しいコレクションでした。

 

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▼ニナリッチのモンテーニュのショップウインドウは、2016春夏コレクションがディスプレイ。
マトッティにも入荷しているレースのトップスやスカートもありました。
シルクのブークレーのジャケットとスカートも、もう間もなく入荷します。

 

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▼エマニュエルウンガロは、昨年の秋冬からマトッティで、リ・スタートしこの春夏も
レースのニットやスカートやプリントがとても好評です。2016年秋冬は、さらに洗練されたコレクション。
ブラックレースにアシメトリーのスカートを組み合わせたり、ベーシックなツィードのケープコート等、
リアルなレディーライクな商品が揃いました。

 

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▼コレットのウインドウディスプレイ。ウインドウの片側はお花をそのままに瓶詰め、
もう片側は花びらを目一杯瓶詰めにしてありました。春らしくとっても綺麗でした。

 

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▼2016年秋冬レディースで一番期待していたハイダーアッカーマンは、初のプレコレクションを披露。
予想通り、ハイダーの定番スタイルを見事に表現。特にジャケットが良かったです。しかし画像のアップは一切NG。
その理由は、「このプレコレクションが、秋冬の僕の最高のコレクションと思われるのが嫌だから誰にも見せたくない。
僕の本当の秋冬は、パリコレのランウェイで見てほしい…。」と。
ハイダーの完璧主義なプロ意識を感じました。画像は、夕暮れのショールームの入口。

 

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▼バイイング2日目の最後は、セレクトショップのメルシーへ。閉店前なのにこの長蛇の列!

 

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2016年秋冬パリバイイング報告(1日目)

▼2016年秋冬パリバイイング行ってきます!!
今回はshelter2の黒田が同行。初めてのバイイング、活躍期待してます。

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▼1月23日ーパリ到着。
大変な事があったけど、私達はパリが好き。
いつもワクワクさせるモードでエレガントな魅力は最高! 写真はホテルとオペラ座です。

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▼パリバイイングスタートの今朝は気温8℃とそんなに寒くはないです。
今日はメンズのバイイングに同行するのでスニーカーにしました。マキシム丈のコートと帽子でエレガントさを出しました。

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▼パリ初日。
LANVINメンズのショーでバイイングがスタートです。

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▼LANVINのショーは力強く、クールで最高でした。

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▼Y―3 2016 AW show。
会場はかなり狭く天井が低いスペース。
雰囲気のあるとこです。スポーティーでクールなショーでした。

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▼今回のパリコレ、ファッションスナップは、Y-3のショー会場前から。
Y-3とあってスポーティーなアイテムに、ストリートな要素を取り入れたお洒落な人達が集まりました。

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▼アンドゥムルメステール2016年秋冬メンズコレクション。
テーマはギリシャ神話の、アポロンとダフネのストーリー。
このテーマは、レディースのプレコレクションとメインコレクションへと一貫して続きます。
明後日のレディースコレクションで詳しく報告致します。

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初日のパリは、パリコレの会場でも心配していたテロの警戒した雰囲気は全く無く、
いつものように世界からお洒落大好きなファッションピープルが沢山集まってきていました。

また今日はメンズのバイイングに同行しましたが、
メンズブランドはどこも素晴らしく、SHELTER2、SHELTER5のバイイングも順調にスタートしています。

レーベルアンダーコンストラクション、ワークスタットミュンヘン、ディプティバースの3ブランドは、
SHELTER2/SHELTER5のブログで詳しくご覧くださいませ。

では明日もしっかりお伝え致します。

オーナーバイヤー岩高

ファッションはどこへ向かうのか…。2016年もよろしくお願いいたします。

2016年賀状ブログ使用

2016 HAPPY NEW YEAR!新年が幕開けです。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

▼MATTOTTI SERATAと、MATTOTTIでは、新作の春物と新年のお花が皆様をお迎えしております。

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今年は、百貨店の福袋めがけ1万人前後の人が並び、スターバックスには108人分の福袋を買い占めた人がその後すぐにネットオークションでそれを倍近い値段で競売にかけている等、今までのファッションの在り方と、お金の儲け方の変化に戸惑います。

新年のブログは、新年の雑誌や時代を担う方々のコメント等を事例にして、今後のファッションの行方について、感じることを書かせていただきました。

 

▼繊研新聞の元旦の一面を飾ったのは、『ファッションは楽しい』という紙面。バイヤーから一般の方々が幅広く取り上げられました。

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その中で特に際立つ一人の男性が、SHELTERⅡのトップ顧客様井上猛さん。彼のように、ファッションを楽しむことが、仕事の原動力でもあり、そしてプライベートでも自分自身らしくありたいとファッションを心底楽しむ男性こそ、私達の理想の顧客様であり、大切にすべき、そして増やしていきたい顧客像なのです。

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ボタンジャケット(m.a+)¥235,000 スパイラルパンツ(m.a+)¥262,000 ダイアゴナルブーツ(CCP)¥242,000(以上全てshelterⅡでのご購入の私物)

 

▼年末のWWDでは業界のトップを走る続ける35人のデザイナーのインタビューが載っていました。

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『加速するファッションシステムはどこに向かうのか?』というテーマについてでとても興味深いものでした。特に印象出来だったものをあげました。

●マーク・ジェイコブス:ショーのために6週間集中して昼夜を問わず働き、7分間、よかったと思える何かを作り出せる瞬間のためにいろんなことに対処するよ。苦労やストレスや障害があっても、やっぱりファッションが好きなんだ。

●リック・オウエンス:忙しいということは幸せなことなんだ。

●ジョルジオ・アルマーニ:人々は秋冬シーズンのショーを3月に見たら、今すぐその服をほしいと思うだろうが、しかしまだそれらは生産されていないという事態になる。それに対応しようとすれば我々はファストファッションのように仕事をしなければいけなくなる。

●レンツオ・ロッソ(OTB会長:メゾンマルジェラオーナー):ファッション業界は今やSNSをする人であふれている。クレイジーなことだ。ちゃんと話をすべきだ。私はそんなファッションシステムには巻き込まれたくない。私はただ美と夢がほしいんだ。

●アルベール・エルバス:自分がファッション業界で何をしているのか、またそもそも何者かが分からなくなっている。昔は私たちの肩書ははデザイナーだった。それが今はチーフクリエイティブディレクターになった(中略)。私たちの肩書は「イメージメーカ」さ。私たちの仕事の大部分を占めるのはイメージになった。

●アレキサンダー・ワン:ファッションはビジネスで、消費者が第一優先なんだ(中略)大切なのはジャーナリストじゃなくてバイヤーなんだよ。今彼らのポジションが再評価されつつある。僕は頑固たる意見とか答えを持っているわけじゃないけど、僕たちが常に話し合っているのはショーに誰を招待するかなんだ。

●ウミット・ペナン:今やソーシャルメディアがファッションをコントロールしているね。それは気にいらないよね。速過ぎ!変化するといいね。でもどうやって?手がかりはなしだよ!!!

●アナ・スイ:ファッションがオーバーヒートしていることについは賛成だわ(中略)。これはファッションに限ったことではなく全てにおいてよね。映画業界も音楽業界も。まるでスポーツね(中略)。今までは目の前にあったことが1か月後の雑誌に待っていたりしたけど、今はすぐに目の前にあるわ。適応するしかないんじゃないかしら。みんな頑張ってるわ。

●カール・ラガーフェルド:私が最も嫌悪するのは、高額な報酬を得ていながら、ブランド側の要求が多すぎるとか、燃え尽きてしまうのは嫌いだとか言うデザイナーだ。デザイナーはフルタイムの仕事。趣味の片手間にやる仕事ではない。今やファッションはスポーツだ。走れ!

 

デザイナーは、本当にファッションが好きで、仕事熱心だという事。私も迷うことがないとは言えませんが、そんなときは、必ずデザイナーの声を、そして意志を聞く。ファッションをクリエイティブしているのはSNSではなくやっぱりデザイナーだと思う。ファッションというものが人の手そして感性でしかつくられないクリエイションであることはゆるぎないから…。

 

▼そして、私も微力ながら、新年(2月号)のファッション販売で、『セレクトショップバイヤーが見た2016春夏注目アイテム 』で見開き2ページの記事を書かせていただきました。(P92~P93)

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ファッションを取り巻く環境…。それにともない、セレクトショップは大きな課題を抱えながらも、時代はそれを待ってはくれずにどんどんと加速し進んでいきます。

しかし、私たちは、今年も顧客様への最新ファッションのご提案、そして新しいお客様との出会い、それぞれの方々とどんなファッションのドラマが始まるのか、ワクワクドキドキです。それを実現できるお店だけが生き残っていけることは間違いないと思います。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

オーナーバイヤー岩高

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